ブログトップ

ぽちぽち ★ 殿父blog

pochi.exblog.jp

新年度スタート

4月6日から新年度がスタートです。
うちの殿は、小学三年生になりました。

新年度を迎えるにあたり一番心配していたことは
殿が学校で誰よりも大好きだった教頭先生が異動になり居なくなった事。
一見気むずかしそうに見えるらしいのですが、殿には優しい笑顔の教頭先生。
朝の職員室で教頭先生とのコミュニケーションから一日が始まる毎日でした。
そして始業式の日、いつものようにニコニコしながら殿が職員室に行くと大好きだった教頭先生の机には知らない新しい教頭先生の姿が。
その場にいた先生達の話によると殿は少しの間かたまったまま動けなかったようですが、やがて何も無かったように教室の鍵をとり職員室を出たとの事。
離任式の時に、きちんとお別れしたのですが、もう会えないとはわかっていないのかもしれません。この日も教頭先生は出張だと思っているのかも。
 不思議なもので、殿を可愛がってくれる先生には最初から殿はなつきます。異動された教頭先生はその最たる方でした。教頭先生と会えない朝の殿の落胆振りはとてもあからさまだったといろんな先生が教えてくれました。

さて肝心の殿の担任はというと
再雇用だったBちゃん先生に代わって今年度の担任は美人らしい(殿母談)。
デジカメで殿母が撮った写真を見ますと
なるほど、女優の羽田美智子さん似の先生のようです。 (
これで連続2年、3人目です。たよりの教頭先生はもういません。
殿母はさっそく即席サポートブックとサポーターノートを新担任に渡しました。
在籍も増えました。とにかく、新しい一年が始まりました。
前進あるのみですね。
[PR]
by kilala2001 | 2006-04-08 14:48 | うちの殿様 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://pochi.exblog.jp/tb/3454119
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まさるママ at 2006-04-10 09:31 x
殿父様・・・・・
理解ある教頭先生が異動されて残念でしたね
まさるの学校の管理職様は、まず、学校に来てから自分の部屋に閉じこもりっきり、、私、1度も昼間巡回している姿を見た事がありません
なので、子ども達の状態なんかも分かるはずがないのですよ!!
新しく来られる先生は???な先生が多く、熱心な先生はどんどん異動されています
1つ救われる事は、まさるは運のいい事に担任の先生には恵まれています、、今年は東京都(特に養護)は大異動の年なのでとっても心配しました
残念な事に管理職の方は異動せずC=( ̄o ̄;;)ハァー
愚痴を書いてしまってすみません(T_T)。
Commented by 殿父 at 2006-04-11 07:25 x
まさるママさま
 ここでならいくらでも愚痴って下さって結構ですよ!
異動に関しては立場によって受け止め方が様々ですよね。
良い先生が転出された側は嘆き悲しみ、転入してきた側は疑心暗鬼で始まり後に歓喜に変わる?かも。
子供の成長も先生次第というところは全て否定出来ないですもんね。
担任だけでなく管理職を含め学校全体で子供を支えるのが理想ですね。
(※管理職の評価制度はまだまだ実現しそうにないようです)
東京都は教職員大異動の年ですか。なんだかおっかないですね。
殿父は学校の事情には疎いので、先生を信じるしかありません・・・
もちろん先生に全て任せっぱなしにはしないつもりです(^^)
Commented by yutorinodoka at 2006-04-11 14:49 x
はじめまして こんにちは
といっても 殿父さんとは子ども発達センターのセミナーでときどき
お会いしてました
私は養護学校の教員なのですが、春の異動で知的養護学校へ転勤しました
大学を出て初めて赴任した学校へしばらくぶりに戻ってきたという
とても珍しい体験をしています

久しぶりに賑やかで元気でおおらかな入学式でした
知的養護学校へは8年ぶりに戻ってきたのですが、自閉ちゃんがとても多いのにびっくりしました
あわてて殿父さんへお近づきのメールを出した次第です

このブログを拝見しての感想を宿題にされたので
ひとこと・・・
スゴイ!
いろいろな情報が満載ですね
それから殿父さんの殿へ寄せる気持ちが
イイですね
学校で保護者の方とお話しする機会は多いのですが
それとはまた違って
「そうだよね・・」って思う家庭の出来事が
イイです
参考になると言う硬いイメージじゃなくて
親としてそうだそうだとうなづけるコトが多いです

これからちょくちょく拝見させていただきたいと思います

今日は御挨拶まで

Commented by 殿父 at 2006-04-12 20:59 x
yutorinodoka さま
 いらっしゃいませ。さっそくのコメントありがとうございます。
先生達も定期的に異動があって大変ですね。
退職までに何回引っ越すのでしょう。 尊敬ものです。
新しく転任した学校は古巣のようなものなんですね。頑張って下さい。

そして感想、ありがとうございます。
>情報が満載・・・・うっ、が、頑張ります。情報提供もよろしくです。
>殿へ寄せる気持ちがイイ・・・エヘヘー (^^ゞ そうっすか?げんなかです。

今度お会いした時に色々とお話できるといいですね。
ありがとうございます。今後もよろしくお願いしますデス。
<< 新規オープン ストッキング >>