ブログトップ

ぽちぽち ★ 殿父blog

pochi.exblog.jp

認定こども園

■ニュース:幼保一元化こども園創設 閣議決定、10月実施目指す

幼稚園と保育所を一元化した総合施設「認定こども園」が創設されそうです。
現在、保育所は厚生労働省所管。幼稚園は文部科学省所管。
保育所への入所条件は主にフルタイムの共働き世帯などに限られ、専業主婦の家庭などには開放されていませんでした。がしかし今後は、幼稚園でも子供を預かる時間を、現行の4時間から8時間まで延長できるようにし、また、主に共働き世帯の子供が入所対象となっている保育所をだれでも利用可能になるようです。

幼・保が一元化され、やがて今よりも低年齢層から義務教育化されそうです。
当然、特別支援教育の範疇にもなり、早期支援の実現に繋がると思います。



働くお母さんにとっては、子育て環境の改善になる法案でしょう。
そして女性が社会参画しやすい環境に一歩近づくことでしょう。

でもねぇ・・・  

せめて子供が学校にあがるまでは働かないで
子育てを楽しんで欲しいと殿父的には思うのですが・・・

外で働かないで一生懸命に子育てしている家庭には、児童扶養手当の他に
”子育て控除”として年間100万くらい設定すればいいのに。
少子化対策になると思いますがいかがでしょう? 猪口さん。 なんちゃって
( シングルパパママにはまた別のなにかを・・・)
[PR]
by kilala2001 | 2006-03-07 23:30 | 情報・ニュース | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://pochi.exblog.jp/tb/3305719
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tkchan1 at 2006-03-09 09:41 x
100万円の子育て控除!!いいですね~大賛成です。あと、はたらいていたママも小学校に子供があがるまで、子育てに専念するために、給料を全額保証、地位もマルマル保証する、っていう制度があるとなおいいですね。
Commented by 殿父 at 2006-03-09 23:25 x
tkchan1 さま
自分でグッドアイデアと思いましたが、これだと我が家は控除がない(笑)
どうせなら中学生未満の子どもがいる家庭と書けば良かった!

シャープは、育児のために退職する社員に対し、一定期間は再雇用を保証する制度を4月から導入するそうです。
目のつけどころがシャープですね。
記事→http://www.excite.co.jp/News/economy/20060309212316/Kyodo_20060309a297010s20060309212319.html
Commented by ピノコパパ at 2006-03-12 23:02 x
お久しぶりです。
控除の話もいいですが、母親が子供の傍にいてくれるのは
私も賛成します。うちは、娘を保育園へ通わせているのですが
それは、女房が子供の言葉の遅れをなんとかしようとしただけの
理由です。

私は言葉やコミュニケーションが取れるようになって幼稚園に通わ
せたかったのですが、女房は娘を保育園へ通わせるために行きた
くもない仕事へ出かけています。

それと、保育園の先生の「私は障害児のことはわかりません。」と
コメントされたことで、やはり義務教育でない機関で障害児を預け
るのは無理があると思ったのです。
Commented by 殿父 at 2006-03-13 07:38 x
ピノコパパ 様
 ”集団”の場も発達にはかかせない場のひとつですね。
この認定子ども園が、当たり前になってくると幼・保の垣根が低くなり
もしかすると、今の保育園にも働かずとも通わせることが出来るようになるのだと思われます。
 
義務教育下の学校でも、障害児にどう対応してよいかわからない先生がほとんどなのではないでしょうか。早期支援が必要と言われておりますので、これからは保育士さん達のスキルアップが大切なのですが一朝一夕には改善される筈もなく、もう少し時間が必要ですね。
<< 100歳先生 この指とまれ >>