ブログトップ

ぽちぽち ★ 殿父blog

pochi.exblog.jp

ちゃんと保障してほしいなぁ

<互助会>知的障害者、入院時の支え 存続の危機

恥ずかしながら、つい最近まで知りませんでした。
知的障害があると保険に入れないとは

これまでは、自閉症協会の正会員さんなら、ASJ 互助会 を利用できますが
このASJ互助会も存続が危ぶまれるということで、署名活動がありました。

悪質な共済などへの対応の為に、ボランティアで運営されている互助会が無くなるのは困ります。特例措置などこれまでより負担が軽減される方向で制度が改革されることを希望します。これも発達障害者支援法の理念にかなっていると思うのですが・・・

しかし、そもそも知的障害が保険に入れない理由として正当なんでしょうか?
殿父には、少し理不尽に思えますが、これって世界共通かしら?
[PR]
by kilala2001 | 2006-02-22 04:15 | 殿父のつぶやき | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://pochi.exblog.jp/tb/3236313
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by appe at 2006-02-24 15:55 x
これ、私もつい最近知ったんですよ!!
納得いきませんよね~。
友人が保険会社の人に聞いたところによると、知的に障害があることで、突飛もない行動があり、それだけ危険性も高いから・・・ということを言われたそうです。
ひどい~~~っ!!そう思ってるのなら、保険に入らせてくれ~~~っ!!
支払わないための保険って何だ?と思ってしまいました。
そりゃ、保険会社の経営的には仕方ないのかもしれませんけどねぇ。
私も、この件は非常に理不尽だと思います。
Commented by 殿父 at 2006-02-25 04:28 x
appe さま
コメントありがとうございます!
ネットで調べてみますが、保険会社のサイトではヒットしませんね。
殿父も、たまたま会社に来ていた旧アメリ●ンファミリーの代理店の人に聞いてみました。すると「ガン保険は入れますけど・・・  お子様の障害の程度は? 名前は書けますか?・・・  少し調べさせてください・・・ 」と、あまり歯切れがよくありませんでした。

殿父の幼馴染の弟も今にして思えば、思い重度の知的障害があって何針も縫うような怪我を何度もしてましたっけ・・・ appe さんの言う通り、経営的には仕方がないのは理解が出来るけれど保護者の負担を重くしないような措置制度があるととっても助かるんですけど・・・ (もしかしたらあるのかもしれませんが、調査しておりませんm(_ _)m )
<< この指とまれ 障害者の就労に関する支援の取り... >>