ブログトップ

ぽちぽち ★ 殿父blog

pochi.exblog.jp

祝 開設!

今日、当地にようやく 発達障害者支援センターが開所しました。
全国で38番目の開所らしいです。
センター開設にご尽力頂いた多くの方々にまずはお礼を言いたい。
児童相談センター内に設置され県直轄の形態は全国では珍しいとの事。

報道によると、支援センターの要員は8人。

えっ! 8人!?

とても力が入っているかもしれない。
たしか、どの県もスタッフは4人だった筈。
うーん なんかこれはスゴイぞ!

ということで、今後がとても楽しみです
[PR]
by kilala2001 | 2006-02-01 23:28 | 障害 | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://pochi.exblog.jp/tb/3125759
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ◆自閉症児ピノコちゃんの.. at 2006-02-04 16:46
タイトル : それいゆ
今日は会社を休んでピノコと二人で佐賀県のNPO法人それいゆが主催する「わくわくきっず」と言う療育のトレーニングへ言ってきました。 ママが昨日から新しい会社へ勤務することとなったため私が行くことになったのです。それいゆのトレーニングを見るのは初めてで前か....... more
Commented by ピノコパパ at 2006-02-02 23:58 x
それは良かったですね。発達障害支援センターで学べるものは全て学んで、家庭で実践してください。きっとプラスになることがあると思いますよ。
Commented by ひこーきパパ at 2006-02-03 06:54 x
まずは、お祝いです。
2年以上掛かりました。
初めて、障害福祉課に設置をお願いした日を昨日の様に覚えています。
箱はできました。
これからは、我々がいろいろと支援して、改革してもらう必要があります。
児童相談所2号にならないようにしましょう。
Commented by 殿父 at 2006-02-05 10:03 x
ピノコパパ さま
 当地の場合は、まだまだこれからです(たぶん)。
プラスにするのもマイナスにするのも自分達の取り組み、捉えかた次第です。頑張りますよ!
Commented by 殿父 at 2006-02-05 10:16 x
ひこーきパパさま
 殿父が入会する以前から活動をされておられたひこーきパパ様はじめ県支部会員の方々やいろんな方の願いがかない、まずはなによりです。
環境が次第に整っていくのを肌で感じますね。
 確かにこれまでのような児相の形態では未就学児中心でしたから、利用しにくかったですね。発達障害者支援法の中で明文化されている支援センターと関係機関、団体との連携という点で、県支部の役割と活動にさらなる責任がプラスされるのだと支部会員全員が自覚する必要性を感じます。
<< おくすり 読○新聞オンライン >>