ブログトップ

ぽちぽち ★ 殿父blog

pochi.exblog.jp

成立

自立支援法が成立
【障害者への福祉サービスを一元化し、費用の原則1割負担を求める障害者自立支援法が31日、衆院本会議で可決、成立した。来年4月から施行される。負担増に対する障害者や野党の反対が強く、先の国会では審議が難航。衆院解散に伴い廃案となったが今国会に再提出され、先に参院を通過し衆院に送付された。
 身体、知的、精神の障害種別ごとに分かれていたサービス体系を一元化。これまで障害者に対する在宅サービスなどの「支援費制度」の対象外とされてきた精神障害者も同じ制度を利用できるようになる。】


そして第3次小泉改造内閣が発足。
さっきテレビを見ていたら元厚生労働大臣の尾辻さんが記者会見をしていた。
涙ぐんでいた。
「言葉がみつからない」と言っていた。
その涙の意味するところは・・・
[PR]
by kilala2001 | 2005-11-01 22:22 | 情報・ニュース | Trackback(2) | Comments(6)
トラックバックURL : http://pochi.exblog.jp/tb/2460214
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 32 project at 2005-11-02 22:17
タイトル : 障害者自立支援法の特集があります(フジTV、11/2夜2..
本日(11/2)夜、「障害者自立支援法」関連の特集がフジTVのFNNニュースJAPANで予定されています(23:30〜)。 「障害者の自立を考える」シリーズの第11弾です。以下、番組サイトより。 「時代のカルテ」 11月2日(水)放送予定 「障害者の自立を考える(11)〜地域生活に明日はあるか〜」  福祉サービスの利用に原則一割の自己負担を求める、障害者自立支援法が特別国会で成立した。障害者の強い反対運動は、車イスによる国会包囲にまで発展するという前代未聞の事態になった。  現行のサービス内容が維...... more
Tracked from 人間一年生が行く! at 2005-11-03 03:21
タイトル : 人間一年生が行く!
成立... more
Commented by トーマスママ at 2005-11-02 22:59 x
こんばんは。尾辻さんの記者会見、見ました。やり残してしまったおもいで涙ぐまれたのか、「障害者の所得保障をなんとかしなければ」ということばが、わたしは印象に残りました。あの涙が、障害を持った人、その家族を思う涙であってほしいと思うと同時に、無念さも伝わり私まで涙がでました。わたしの住む大隅方面でも、今月3箇所でこの法についての研修会があります。ただ流されるようにこの法に乗っていくのではなく、しっかりとした自分たちの為のものにしていきたいですね。
Commented by ひこーきパパ at 2005-11-03 06:25 x
尾辻さんは実は鹿児島の出身です。
経歴を調べると、波乱の人生を少し歩んでいます。
今回の件は彼の人生の中でも、一つの節目でしようね。
Commented by 殿父 at 2005-11-03 09:04 x
トーマスママさま
 県が成立前に障害者自立支援法を各自治体に説明をした時に説明に要した時間はまる一日かけても足りなかったそうです。
それほど複雑で膨大な内容になっているということでしょう。
数年後に介護保険と統合され新しい法体制に変わるとしても自立支援法の負担のシステム等は継承されると思われます。

殿父もまだまだ勉強不足です。
しっかりと学んでいきたいと思います。
Commented by 殿父 at 2005-11-03 09:05 x
ひこーきパパさま
 尾辻元厚労大臣の経歴調べてみました。
HPを見つけました。  http://www.otsuji.gr.jp/ 
氏が今、どんな気持ちでおられるのか、話を聞いてみたいです。
Commented by まさるママ at 2005-11-06 19:34 x
殿父さん、こんばんは♪
自立支援法・・・応益負担が導入で障がい者にとって大変苦しい時代になっていくのでしょうね(-_-;)
自立はもちろん日常生活をちゃんと送れる未来であって欲しいです。
Commented by 殿父 at 2005-11-06 23:31 x
まさるママさま
 こんばんは。です。 支援法、成立したものは仕方がありません。
それにしてもいつも思うのですが、支援法に限らず法案全てを議員さん達は吟味しているのだろうか?と。  ま、もともと無理な話ですね・・・

今後、当事者や保護者はどんどん悲鳴をあげなければなりません。
「困っている」と伝えなければ環境は良くはなりません。
なるだけ早くこの自立支援法を破綻させ、子供の豊かな将来の為、新らしい社会保障制度にむけた動きをする必要がです(ズバリ受け売り)(^^)
<< チャレンジ! うちあげ >>