ブログトップ

ぽちぽち ★ 殿父blog

pochi.exblog.jp

三年間はみんな貧乏になっても頑張りましょう。

かごしま子ども発達相談センター開設記念第二回講演会を聴講。
(急遽、シンポジウム形式に変更)

○厚生労働省 (前)障害保健福祉部 精神保健福祉課長
 健康局 生活習慣病対策室長 矢島 鉄也 氏
○厚生労働省 障害保健福祉部 企画課 専門官 大塚 晃 氏
○社会保障審議会 障害者部会 委員 北岡 賢剛 氏


障害者自立支援法を中心に、発達障害者支援法についての話があった。

自立支援法に関しては、聴講後も法案の内容に納得できない点もある。
だが、個別減免など法案勉強不足の点が多々あった(ありすぎた・・・)。
法案作成に携わった方々の話を聞く機会をつくってくれた主催者に感謝。

正直な感想。 やられた・・・
web上での情報だけでは見えてこなかったことの数々。
法案に関る関係各位がおそろしく膨大な作業と費やしていた。
目の前の手当てではなく、将来の確かな社会保障制度への挑戦。
いろいろあるけど、とにもかくにも攻めて攻めて攻めまくっている。
日本の福祉を少しでも前に進めるのだという情熱。 アッパレ!

殿父的に思った(解釈した)こと。
支援費制度を含めた現福祉制度の抜本的見直し(3障害の一元化等)。
その為に制度改革としての障害者自立支援法の登場。
新たな制度下で利用者負担増はさけられない。また財源も確保不能。
障害者自立支援法はわざわざ崩壊させることをねらった時限爆弾かも?
崩壊後、厚労省が次に目指しているものは介護保険との統合。
はやくも次の制度設計への挑戦が始まっている(?)。
ブログでは書けない多くのことを勉強させてもらった気がする。
【記事】 障害者自立支援法案を可決 参院厚労委、今国会成立へ


発達障害者支援法について、大塚専門官は 「現行の福祉制度に対するアンチテーゼ」と言う。『ぼくらの発達障害者支援法』の中でカイパパさんとの対談を読んで感じたものが今回さらにハッキリとした。
まさに アンチテーゼなのである。
こんな法律をつくったら大変なことになるのではないか、ということ。
罰則規定があるわけではなく、理念法と言われたりするけれど
国、自治体、すべての国民に支援を義務づけた、恐るべき法律なのかも。
あまりにも壮大な理念が盛り込まれているような気がしてきた。
おそらく発達障害者支援だけではすまなくなる要素をこの法律は含んでいる。

この法律で、要支援者はニーズをアピールすることを保証された。
と同時に、法律をどう活かすか、はユーザーに託された。
 うかうかしていてはいけない
あと二年半で発達障害者支援法は見直される。
法律という骨は用意してもらった。肉をつけ、歩きだすのは私達の役割。
[PR]
by kilala2001 | 2005-10-16 03:21 | 講演会見聞録 | Trackback(3) | Comments(2)
トラックバックURL : http://pochi.exblog.jp/tb/2328144
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Take A Deep .. at 2005-10-16 15:34
タイトル : 障害者自立支援法
ご存じですか?『障害者自立支援法案』が参議院を通過しました。 各方面から反対が出ているにもかかわらず、成立の見通しです。問題とされる点はいくつかありますが、私の考えとしては、 知的、身体的、精神的な何かしらのハンディを持っていらっしゃる方に、収入にかかわりなく一律の経済的な負担を強いることです。 ハンディを持つ方々は働きたくても働けない状況であることがほとんどです。サービスを受けるといっても、何も贅沢なことなどではなく、生活に必須の最低限のことばかりです。にもかかわらず、これまで支援費という形で...... more
Tracked from 広智苑 at 2005-10-16 15:54
タイトル : トイレに行く為に要るお金って・・・
みなさんのご意見を届けます! 今日10/12(あっ もう日付変わってる) 6時間以上に渡って『厚生労働委員会』が行われ 各党議員・厚生労働省関係者によって 様々なことが質疑応答された 詳しくは コチラをご覧ください! 以下の内容は あたしが今委員会...... more
Tracked from 32 project at 2005-10-23 16:36
タイトル : 障害者自立支援法案の見直しを!<特設メールフォーム>【転..
32projectでは、新たに以下のような<意見メールフォーム>プロジェクトを開始いたしました。以前のキャンペーン と同様に、転載・転送・リンクは自由です。 既に法案は参議院を通過し(参議院先議)、与党は10/26に衆議院厚生労働委員会で採決、/27に本会議で採決の方針と言われています。ぜひ周囲の方に呼びかけを広めて頂けると幸いです。 また、すでにご自身で政府・国会議員等へ意見を送りずみという方も、ぜひご参加下さい。 ---------------------------【転載・転送歓迎】-----...... more
Commented by くめくめ。 at 2005-10-24 23:01 x
>うかうかしていてはいけない
あと二年半で発達障害者支援法は見直される。
法律という骨は用意してもらった。肉をつけ、歩きだすのは私達の役割。

非常に、うかうかしているくめくめです。(苦笑)
実際何をどーすりゃいいのか・・
いろんなところに首を、いや全身突っ込んでいかなきゃ
ならんのですね。
あぁ、無力感。充実感に変えてやるぅぅー。
Commented by 殿父 at 2005-10-25 08:06 x
くめくめ。様

>充実感に変えてやるぅぅー。

   なんとシビれる素敵なお言葉なのでしょう!
   くめくめパンチが炸裂して、ノックアウトされそうです(^^)
   殿父も頑張って充実してキラキラしていたいです。
   キラキラお星様になって・・・・・・
                          (なっちゃイカン>自分)
<< 講演会準備 & 遠足 講演会のお知らせ >>