ブログトップ

ぽちぽち ★ 殿父blog

pochi.exblog.jp

運動会終了

ようやく運動会が終わった。

今年も昨年同様、父は殿とは別行動でビデオ撮影に専念。
朝から殿と一緒にいると運動会そっちのけで父の姿を探すと予想される為。

一年生の昨年の目標は「運動会を楽しむ」でした。
二年生の今年の目標は「・・・・・・・」。 
イケネ、特に考えてませんでした。

練習続きのストレスのせいか、最初から全くやる気なし(笑)
まるで反抗しているみたい。
特殊学級担任のBちゃん先生が終始つきっきりでいてくれる。
が、次第に落ち着きがなくなりはじめる殿。
かけっこ等の競技はなんとか居合わせた。というか立ち会った。
( 参加したと言えるかどうか・・・?? )
a0020772_22223284.jpg

この運動会で気になったこと。
それは、子供のことではなく先生のこと。
運動会のような行事では、学校の特別支援の進捗状況がうかがえる。
担任以外のどの先生が関わっているか(いないか)が垣間見えたりする。
はっきり言って、Bちゃん先生は足の遅い殿についていけてなかった。
少子化をみすえ、新規採用を減らし定年退職したベテラン先生を再雇用し全教員数を調整する措置は理解するが、60歳のBちゃん先生は脱走して走る殿に追いつけず見失った。そして他の先生もフォローすることもなかった。気づいてもいなかった。みんないっぱいいっぱい(運動会だからしょうがないか・・・)。
幸い、殿が逃げ込んだ先は保健室だったからよかったが、でももし、校門から出て事故にでもあったらどうするつもりだったのだろう。
ベテラン先生の弱点を感じる一日になった。

[PR]
by kilala2001 | 2005-10-02 23:20 | うちの殿様 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://pochi.exblog.jp/tb/2284769
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mari at 2005-10-03 15:42 x
殿くん、殿父様、殿母さま、お疲れ様でした!!!

運動会当日もそうだったけれど、その2・3日前から
異常なほどの残暑でしたね。
ただじっとして見ているだけで 汗がだらだら・・・・・
殿くんも辛かったんじゃないかな?

先生方は、運動会当日は
ほんっとーにバタバタしてますよね。
もう、どこに誰がいるのかわからないくらいに
忙しいのは仕方ないですが、
やっぱり安全対策はきちんとやって欲しいですね。

うちの運動会も、なかよし学級の先生が
息子のそばにずっと座っていました。
でも・・・・たしか、なかよし学級には2名児童がいるはずなんだけど
彼らには付いてなくて良かったのかな・・・・
気付かなかっただけで、その子達もそばにいたかもしれませんが
もしや、うちの息子が一番の問題児!? あはは・・・・。
Commented by 殿父 at 2005-10-03 23:29 x
mariさま
 mariさんもお弁当つくり、お疲れ様でした。大変でしたね。
療育園での運動会なんかだと、どの子供も競技の結果が自信や喜びにつながる様に配慮されたりしますが、小学校だと簡単にはいきませんね。
保護者がどこまで出ばっていいのか図りかねます。

担任以外でも殿がお気に入りの先生がいることが今回わかりました。
(殿は何故か男の先生が好き。去年のNo1は教頭先生でした)
殿はBちゃん先生を置き去りにして、学年も違うその男性教諭達のもとへ逃避行。男性教諭達のあたたかさに甘え放題で申し訳ない・・・。

>もしや、うちの息子が一番の問題児!?
うーん、どうでしょう (笑)
うちの小学校では低学年には6年生が二人、引率のような役割で一緒に座っていました。もしかしたらそんな感じで残る二人には学校全体でフォローしていたかもしれませんね。
<< 講演会のお知らせ 朝いち ハプニング >>