ブログトップ

ぽちぽち ★ 殿父blog

pochi.exblog.jp

運動会 第一弾!

市内の特殊学級や養護学校に通う子供が一堂に集めた「なかよし運動会」があった。
a0020772_20513324.jpg最初の種目のかっけこは早い時間帯での競技ということもあり順番を待つ間は、列から逃走することもなく、自分の番をむかえられた(写真参照)。
仮設トラックの内周に等間隔でスタッフが座っていたおかげで、心配していたショートカットは無かったが、せっかく三番手で走っていたのにわざとUターンしてゴールテープを張らせ、一人悠々とゴールした。
と、まあ、良かったのもここまで。
 最初は指示も入っていたが、体育館の温度の上昇、お腹のすき具合に比例して、ウロウロしたり列に戻ったりし始めた。そして競技のない時間には脱走を目論みもした。
他にも脱走児童がいて、追跡していた知人はヘロヘロになっていた(笑)

ダンボール製のキャタピラの中に入り四足歩行を二人一組で行うリレーでは、身体をゴロゴロ回転させたりホフク前進しながらもなんとか次につないだ
そして最後は何故かマツケンサンバを踊りながら全員集合して閉会式。

昨年の殿の担任も見に来てくれ褒美のジャガリコをプレゼントしてくださった。
それにしても、中高生の徒競走は迫力がある!
殿が大きくなってもあんなに早くは走れないと思う(デブチンだし)。
ほんと、すごいなぁ・・・

さ、次は いよいよ 学校の運動会!
父の出番はない。 さて、どうなるやら。
[PR]
by kilala2001 | 2005-09-10 21:20 | うちの殿様 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://pochi.exblog.jp/tb/2235081
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くめくめ。 at 2005-09-13 21:56 x
殿父さん、お疲れ様。

殿くん、まだ幼児体型だ~。かーいいぃー!
けっして、デブチンなんかじゃないよー。
足、細いしー。

学校の運動会もうすぐ?
運動会のテントで食べるお弁当、殿君楽しみなんじゃない?
写真もたくさん撮って楽しい思い出になるといいね。
Commented by 殿父 at 2005-09-14 00:08 x
くめくめ。様
 いつもコメントありがとうね(^^)
申し訳ないけど、うちの殿様はホントに可愛い。もーどうしましょ(笑)

ムーミンのような体型は、幼児体型と言えないこともないが、小学生ともなると立派なデブチンであることに変わりはありましぇん。

小学校の運動会、あれっ いつだったっけ? (^_^; そのうちあります。
殿のお弁当は白ごはんのみ か、そぼろ か 鮭めしです。
おにぎりとか食べないんです。偏食がきつくて (^_^; 
Commented by 奥パパ at 2005-09-15 07:32 x
運動会お疲れ様でした。市町村合併の影響で,参加者が莫大に増えていたので,これまでとおりのプログラム数では,待ち時間が長くなり,大変でしたね。
昨年と場所が変更になり,控え室が暑く,本部席が涼しい…ラインも多いので,どこを走ったらいいかわかりにくい中で,子どもたちはよく頑張っていたなーというのが本音です。
特別支援教育にかかわっている子どもたちと保護者,先生方,関係者の方々の運動会なので,”まずは”,一工夫が必要だと思いました。
ボランティアさんや保護者,先生方が協力して,コーナー付近に列を作り,コースを分かりやすくされていたのはGoodでしたね。
自閉症の方も多く参加されているので,せめて全体のスケジュール表はほしいと思った私です。
「分かりやすさの一般化」,まだまだ課題が山積していますね。
Commented by 殿父 at 2005-09-15 23:01 x
奥パパさま
お疲れ様でした。遠くに奥パパさんの奮闘ぶりも時折見えてましたよ。
殿は長い待ち時間は母と応援席で漢字の練習。参加競技名を事前に予告をしておいて集合。途中、父が付き添いをしての自由徘徊。を混ぜながら運動会を無事に終えることが出来ました。

障害児が中心の運動会でしたが昨年同様いくつか課題があるように殿父も感じています。が、コーナーへの人的配置はまさに殿の為に配慮されたような気に勝手になりました(笑)

個人的な反省として、ちと出しゃばりすぎたかな、と。
次回はもう少しお任せしてみようと思ってます。
<< 長生きしたいなぁ ・・ ・ ・ 運動会準備 >>