ブログトップ

ぽちぽち ★ 殿父blog

pochi.exblog.jp

テレビ番組

① 9月3日のETV特集(NHK教育テレビ 22:00~23:30 )は
“まち”に帰った障害者 ~宮城・施設解体の1年~ 』です。

県内すべての施設入所者を順次、地域社会へと送り出す「施設解体宣言」と発表した宮城県。番組では、施設を出てまちのグループホームに移り住んだ重度の知的障害者を1年にわたり取材。
日本の地域福祉の現状と課題を浮き彫りにします。



② 9月10日の映像列島Jコレクション  ( 毎週土曜日 深夜2時10分~ JNN (TBS系28局 ) )は
6/27に筑紫哲也 のNEWS23で放送された『 ~わかってください僕の弟のこと~ 』の完全版が放送される予定です(たぶん)。
NEWS23では15分ものでしたが完全版では45分に拡大される筈です。
途中一箇所、当事者へのインタビューで、「自閉症が治った」と表現が放送されるかもしれませんが、いろいろ事情があっての事のようですので、大目に見てください。
※ 放送日は各県によって違うかもしれません。ご確認下さい。 ※26:25~
[PR]
by kilala2001 | 2005-08-28 18:46 | 情報・ニュース | Trackback(1) | Comments(5)
トラックバックURL : http://pochi.exblog.jp/tb/2204741
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 【テレビ番組】について at 2005-09-24 02:56
タイトル : テレビ番組
起こった場合に放送する番組。この場合は、本来放送する番組が中止になることが多い。 下記は報道特番が放送された例。(かっこ)は発生した年テレビ番組テレビ番組(-ばんぐみ)とは、テレビ|テレビジョン放送によって送られるコンテンツ(番組)の総称のことである。テレビプログラム(英語|英''TelevisionProgram'')ともいう。テレビ番組の内容は、きわめて多岐にわたり、また、放送局の性格によっても異なる。地上波放送は、総合編成、衛星放送は、専門店型編成が一般に見られる。具体的なテレビ番組の名称につい...... more
Commented by ずんだ at 2005-08-30 21:48 x
いつも殿父さんからの情報いただいております。ありがとうございます。

①つにいては地元にいながらさっぱりとわからずにおります。
しっかりと、情報をキャッチしたいと思います。

今後とも、いろいろな情報を仕入れては、提供いただきたいと思います。

情報提供のお礼はなにがいいかしら・・・・!?
Commented by 殿父 at 2005-08-31 00:07 x
>ずんだ様 
情報提供とは名ばかりで、実はネタ切れなだけで・・・ (#^ ^#)
補足ですが宮城県では今週末、名取市文化会館で「共生型地域生活支援フォーラム」があります。そこで浅野県知事が基調講演をされるとか。
そんな知事はなかなかいませんよねー。きっとすばらしい知事でしょう!

>情報提供のお礼はなにがいいかしら・・・・!?

では、お言葉に甘えて ” 牛タン ”一年分お願いします。 じゅる~っ
 だめかしら?
なら、牛一頭お願いします。 はい。おあとがよろしいようで (笑)
Commented by 殿父 at 2005-08-31 00:09 x
さらに補足追記

みやぎ知的障害者施設解体宣言、
当事者、家族にしてみれば、かなり不安もあるのかな・・・・
Commented by ずんだ at 2005-08-31 19:22 x
またまた、情報提供ありがとうございます。

お礼の牛タンですが、今日はとりあえず、匂いだけということで
どぉ? いーーー焼き具合よっ!! おいしそーでしょ!!!

と、これくらいにして、その浅野県知事ですが、今期限りで勇退されるそうで、11月には新しい知事になる予定です。

宮城の福祉はどぉーなるのだぁー・・・・

舟形コロニーで生活されている障害者の方たちを見ていると、本当に地域に戻って生活できるのか、疑問です。
受け入れる側の準備がまだまだですもの・・・・
Commented by 殿父 at 2005-09-01 07:17 x
ずんだ様 
朝から牛タンのさわやかな(?)香りが鼻の奥でよみがえっております(^^)

>今期限りで勇退されるそうで

へぇー、そうだったんですか。貴重な情報、さすが地元ですね。
体調が万全なら野に下りさらに活動される方というイメージがあります。
日本の福祉の牽引役のお一人ですから勇退後も注目ですね。
そして新知事のもと宮城の福祉がどう変わるのかも。また教えて下さい。
<< 夏休み終了 ショートステイ >>