ブログトップ

ぽちぽち ★ 殿父blog

pochi.exblog.jp

TV番組 8/23 8:30~

いつもお世話になっているひこーきパパさんから情報頂きました。

『ありのままの子育て』の明石洋子さんがNHKに出演します。
 ご子息(ご本人) 徹之さんのフィルムも流れます。

8月23日(火) NHK総合 「生活ほっとモーニング」 (朝8時35分~10時)
番組スタートの時間から、50分間 (8:35~9:25) 出演
フィルムの編集録画 (タイトルは編集してから決める) を流します。
ドキュメント番組と生出演が合体しました

▼以下、明石洋子さんのコメントです。  (ご本人の転載許可済み)
最近、発達障害者の殺人事件や自閉症を苦にした母子無理心中等、暗いニュースや番組が多い中、少しでも「将来像として皆に元気と勇気を与える明るい話題」(かな?)を提供できれば嬉しいです。
NHK(内多勝康キャスターさん等)の見解もそのようです。
しかも徹之と私は、早朝からNHKスタジオに入っての、なんと「生放送!」。
知的障害をもつ自閉症者本人の生放送は、初めてですね。
ハプニングがおきそうで、ちょっと冒険!
徹之が何を言い出すやら・・・どんな反応を示すやら・・・。
[PR]
by kilala2001 | 2005-08-13 10:39 | 情報・ニュース | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://pochi.exblog.jp/tb/2168916
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Rosemary at 2005-08-19 15:51 x
明石さんが生放送ですか?! 離れていますが同じ川崎に住む者として本当に尊敬して目標です。番組楽しみですね!

この情報、私のブログにも掲載させていただいていいでしょうか?

殿くんは、8才なんですね。おめでとうございます!
昨日、ディズニーランドへ家族で夕方から入園し、エレクトリカルパレードでウッディに会ってきたばかりですよ~~!(^^)!

でも、素敵なプレゼントですね! 主人にも見習って欲しいものです('_')
うちはミニーちゃんが好きだから(初めてミニーちゃんがすぐそばで息子に手を振ってくれて以来、ミニーちゃんはいつも手を振ってくれる存在で、ミニーちゃんにしか手を振らないので)、12月までに何か探してみよう!
Commented by 殿父 at 2005-08-21 04:50 x
> Rosemary さま
 レスが遅くなって申し訳ありません。やっとPCが復旧しました。
明石さんによるとこの情報をぜひ皆様にPRして欲しいとのことです。
本番が楽しみですね。
Commented by くめくめ at 2005-08-23 14:33 x
本日、NHK総合 「生活ほっとモーニング」見ました。

飾らず、ありのままの情報、とても良かった。
それと、明石洋子さんの笑顔がステキ!
あーゆーステキな笑顔でいたいなぁ。

情報提供ありがとうございました!
Commented by 殿父 at 2005-08-24 07:46 x
>くめくめ 様
 とても勇気づけられる内容でしたね。
「拡がる励ましの輪」一人で出来ることはわずかだけれども、アクションを起こすという最初の一歩が大切なんですよね。
明石さんがあの笑顔になれるまでに、どれほどのご苦労と出会いがあったのでしょうね。スペシャルズの親として30年のキャリアはだてじゃないですね。

補足:なにかと凹みがちな親同士でも支えあい、勇気づけ合える環境が必要と番組を見て思いました。
<< おめでとう 自閉症のお芝居! >>