ブログトップ

ぽちぽち ★ 殿父blog

pochi.exblog.jp

可決

■ ニュース 障害者の費用負担1割に 自立支援法案を可決

この法案を不安に思い、命を絶たれた障害者家族が既に存在する。

昨日、障害者への福祉サービスを一元化し、同時に障害者に費用の1割負担を求める障害者自立支援法案が、衆院厚生労働委員会で自民、公明両党の賛成多数で可決されました。

『強行採決だ!』って郵政民営化法案に際して叫ばれる与党の方がおられましたが、本当に”強行”っていうのは、こっちの方じゃないんですか?↓
委員会の様子はこちら

詳しく勉強していないので、トンチンカンなログになるかもしれませんが・・・

この自立支援法が今国会で成立しなければ財源の面からやがて多くの障害者が路頭に迷うことになる(と聞いたのだが、実はよく理解していない
ということは、不成立よりはいったん成立させて修正をかける方がまだまし。ってことなのだろうか? 尾辻大臣は「努力する」って答えていたけれど・・・
乏しいデータをもとに青写真を描いて本当に大丈夫?
”支援費”の皮算用が父の頭をよぎります。

よくわかりません。応能負担でなく応益負担が何故自立支援になるのか。
働かなくても税金は徴収されるから、働いた(自立した)方がいいよ って事?
殿が税金を納められるのなら、それはとってもスバラシイ事。
ちゃんと(?)働いていて納税する殿の姿を父はいつか見てみたい。
殿は納税し働けるほどに成長してくれるだろうか?
仮に、働けず納税出来なければ、この自立支援法下では障害者の家族に課税される可能性があるんだそうだ。 これはどういう論理なんだろう

「 年貢が納められなければ、娘はもらっていくぞ! 」

と言ってる悪代官ようなものじゃないんだろうか? どうなの尾辻さん?

タバコを吸ったり、酒を飲んだり、ドライブ時のガソリンに税がかかるのはまだわかる。遊行で楽しんでいるんだから課税は納得も出来る。
しかし、選択の余地を残したとはいえ、家族にも課税するのは全く筋違いなのではないだろうか?家族課税の論拠もよくわからない。
まだ小学生の殿の成人以降の姿はイメージし難いが、私達、家族はさらに辛抱するしかないようだ。
福祉系議員さんがどんなに努力をされたか知らないが、限られた予算の中での妥協点を見出す作業にすぎないのでは?肝心なのは障害者本位、障害を持つ本人、家族を支える法案たりえているのかということなのではないだろうか。
発達障害者支援法の効能もまだないのにこの先一体どうなっちゃうの?

参考:NPO法人自立生活支援センターフリーダム21
   
衆参、厚生労働委員会の議員リストはこちら
 ( またこの人達を選出してよいか、よく考えねばなりません )
[PR]
by kilala2001 | 2005-07-14 01:20 | 情報・ニュース | Trackback(1) | Comments(11)
トラックバックURL : http://pochi.exblog.jp/tb/2095235
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 自閉症児とともに、気まま.. at 2005-07-14 20:53
タイトル : 気にニュー6
ぽちぽち ★ 殿父blog の「可決」にトラックバック致します。障害者の費用負担1割に 自立支援法案を可決に思う『何もしないでとにもかくにも学校に入れて、その間学校の世話にな って、卒業後放り出されて途方にくれる。 親は我が子の未来をきちんと設計する責任がある。自閉症児者の一生(生... more
Commented by tetutell at 2005-07-14 01:52
初めまして。
 このニュースを聞いた時、悲しい気持ちでいっぱいに為りました。どうして、こう云う考えが出てくるのか理解に苦しみます。公平な負担てなんでしょうか?
 福祉を切り捨てるのは安易ですよね。老人や障害の有る方は元々所得があんまり無い方が殆どなのに・・。
Commented by 殿父 at 2005-07-14 07:56 x
> tetutell 様
はじめまして、こんにちは。
たしかに福祉はコストがかかる分野だとは思います。
だからと言って、この法案の可決は早急だし安直過ぎるような気がします。 2、30年後、親の私達が年金をどの位貰える(貰えない)のかさえ
不透明なのに不安はつのるばかりです。
 
第一子に障害があるとわかったら、このような制度下では第二子をつくることをためらうご家庭が間違いなく増加します。生きにくい社会では我が子が可哀想です。少子化に拍車がかかる可能性もあるんです。
Commented by くめくめ。 at 2005-07-14 18:11 x
この記事にトラバさせてもらったんだが・・・・・

反映できなーい・・・なぜーーーー?
Commented by kilala2001 at 2005-07-14 20:53
>くめくめ。さま
原因は・・・よくわかりましぇーん m(_ _)m
最近、エキサイトさんのメンテナンス後に不具合がよく生じてます。
その関係かもしれません。
先程試験してみたらうまくTB出来ました。
お手数ですがもう一度TBしてみてくださいますよう心からお願い申し上げ
まことに簡単ではございますがワタクシの祝辞に代えさせて頂きたいと存じます(殿父)
Commented by くめくめ。 at 2005-07-14 20:58 x
で、でけましたーっ!(^_^)vありがと~。
Commented by kilala2001 at 2005-07-14 21:00
よかったなっすー > くめくめ。しゃま (殿父)
Commented by くめくめ。 at 2005-07-15 18:23 x
デヘヘ、何度もありがと~。感謝。
Commented by もん母 at 2005-07-16 21:44 x
私もちゃんと勉強したわけではないのですが・・・
このニュースに関連して、とてもショックな挿絵が書かれていました。
左に「知的・精神障害者」右に「身体障害者」
予算をこっちに回せ!と取り合いしているのです。

そうじゃないでしょ~!!!とうるうるきてしまいました。

今までの障害者への援助はそのままに、「知的・精神障害者」たちにも援助をして欲しい、ということでしょう?
私たちのような者が、もっと援助を、と願ったために、今まで援助を受けていた方々のぶんが削られてしまう。
そんなのおかしいです。

ますますサラリーマンから税金をとって、それはいったいどこへ消えるのでしょう。
小学校へ通級学級を作る予算もなく、障害者のかたが、今までできていた一人暮らしもできなくなり、いったい、お金はどこへ消えているのでしょう。
長くなってしまいました。ごめんなさい。
Commented by 殿父 at 2005-07-17 09:37 x
>もん母さま
ひどい挿絵ですね。実際に見てはいませんが残念でなりません。

人間らしい、とは、どういうことを言うのでしょう?
精神面でしょうか? 生活レベルでしょうか? 生物学的にでしょうか?
時代とともに解釈を勝手に変えてよいものでしょうか?

行政は障害者らが人間らしく生活する為に公的扶助の義務があります。
社会保障システムの中で削ってはならない部分です。
今回は、そこに手をつけてしまいました。 
ビンボーな我が家は、余計に不安になります。税をとるならとった分にみあう社会にしてもらわなければ暮らしていけませーん>小泉&尾辻君
Commented by sleapydeen at 2005-07-22 11:52
私もあんまり勉強はしてないんですけど、障害者自身の現在の負担額から10倍20倍の負担に跳ね上がるケースもあるそうです。
非常に疑問を感じる法案です。
Commented by 殿父 at 2005-07-23 10:13 x
>deen様
10~20倍、本当ですか? どんな決着になるのか目が離せませんね。
現段階の国会でも郵政民営化についで最重要法案になりましたね。

三ヶ月先になりますが父もこの障害者自立支援法案について、当地での勉強会に参加申込しました。 ただ、国会が解散するようなことになれば学習会そのものがオジャンになる可能性もあるようです。
<< 夏休み初日 情緒 って・・・ >>