ブログトップ

ぽちぽち ★ 殿父blog

pochi.exblog.jp

NEWS23

ついに放送されました。

家族のありのままの姿が映し出されていたと思います。

妹のスガちゃん、いい子ですね。
しっかりしすぎ かな。
兄弟児ってしょうがないのかな・・・

この子達、兄弟児がもっと爛漫に育ち合える社会になってほしいです。



追記 2005/07/01

『 チョー びっくり 』

今日、とある集まりへ遅れ気味に到着し、最後尾の椅子に座ろうとした時
隣の椅子にどこかで見たような初老のご婦人が・・・・   誰だっけ?・・・

あっ!  NEWS23 に出てた岩元君のおばあちゃん だ! )

「テレビ、見ました。」とかるく、ご挨拶をして隣に座る。
「うちの子も自閉なんですよ」と言うと 「あらー♪」とバリアが解けたみたい。
共通の知人である奥パパさんら関係者の名前を出す(スイマセン)と警戒心は無くなり、すっかりうちとけて話をすることが出来ました。アキちゃん(本人)の近況やスガちゃん(妹)の心模様などを聞き、テレビの中の自閉ファミリーでもあるけれど、岩元一家もたしかに現在進行形の家族なんだと実感しました。
自閉症の孫を支え、見守る。
覚悟すら見えそうな、おばあちゃんがここにいました。
品の良い、とても素敵なご婦人でした。
[PR]
by kilala2001 | 2005-06-27 23:33 | メディア見聞録 | Trackback(2) | Comments(7)
トラックバックURL : http://pochi.exblog.jp/tb/2053804
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 我が家のアイドルまさる君 at 2005-06-29 08:59
タイトル : Musical Baton
とうとう自閉圏の世界にも、ミュージックバトンMusical Batonというのがやってきました。 ねここねこさんからバトンを渡されました 1、Total volume of music files on my computer   今パソコンに入っている音楽ファイルの容量 2、Song playing right now ... more
Tracked from ・†・˜・吾„・祉‚.. at 2005-07-04 08:59
タイトル : ・Œ・・–‰・‡・・’・ャc・・・•・„
・ˆ・ャ・€€鐚・璽鐚件竺鐚’鐚“・€・・・・’荀‹・障—・Ÿ・‚ ・„・・“・・€・„・Œ・・ャ‚Š羞激˜・c・„・障™・‚ ・†・<・・€・・–‰・‡・・€・・—・・€・„・糸・・Œ・„・障™・‚ ・†・若ƒž・‘・若‚・梧・・・‚・€絎倶—・・・c・・€紊у†’・冴с™・‚ ・Œ・…茵Œ・梧・・・・€・・„・†・“・・・€紊у†’・冴・・с™・‚ ・・—・・€ ・・–‰・e・・・…„綣Ÿ・Œ・„・・‘... more
Commented by 奥パパ at 2005-06-28 07:32 x
放送に関しては,今回いろいろと事前にお願いした部分もあって,無難なまとまりだったと思いますが,いかがだったでしょうか?
いずれにせよ,家庭内のありのままの姿を提供してくださった岩元家のみなさんには,感謝の気持ちでいっぱいです。
自閉症について知らない方が,少しでも特性について知るきっかけになってくれればいいですね。一昨年まで3年間いた久里浜養護学校の保護者の方からも,さっそく励ましのメールをいただき,中央のメディアの影響力を感じました。
でも,これは,スタートです。これからが大切だと思うところでした。

殿父様,私のインタビュー(アップ)は,全国放送に耐えられずカットでした(^^;)。ブラウン管に収まるようにシェイプアップしなければ…
Commented by seto at 2005-06-28 15:38 x
奥パパさんの反響が、私のセンターのO嬢からありました。全国デビューでしたね。
 実は、私のセンターも先週NHKの関東版のニュースで、視覚障害者向けの「テレサポート」(テレビ電話でサポートセンターのスタッフが目の代わりとなって支援する)で紹介されました。その際、私の机だけが放映されました。残念!!
Commented by 殿父 at 2005-06-29 04:16 x
>奥パパ様
岩元家の皆さんのおかげで多くの視聴者にアピール出来たと思います。
冒頭のツカミでチャンネルを変えられなかった人もいたのではないでしょうか。緊張気味の政元Dの締めも噛み締めるようでいい感じでしたね。
メディアの力はスゴイ!あの10分間で自閉症の認識を深めた視聴者がかなり増えた筈。政元Dさんらは大きな仕事をしてくれました。 
制作にあたった彼女らにも感謝です。
殿父は奥パパさんのインタビューがカットされたのが残念でした(笑)
でもほんの一瞬、ちょこっとだけ映ってましたね(^^)
今度はシェイプアップして登場して下さい(爆)
Commented by 殿父 at 2005-06-29 04:25 x
>setoさま
ネット検索ではヒットする全国区のseto様もブラウン管での全国デビューは果たしていなかったのですね。机に先をこされてさぞかし残念なことでしょう(笑)
来年放送予定の第二弾の『発達障害拡がる支援の輪(仮題)』ではsetoさんをメインに据えたいと思います。ちょんまげの手入れもお忘れなく!
なーんちゃって(古っ)。 はい、ウソです。いい企画だと思うのですが・・・
いかがですか?MB○さーん 第二弾を是非!
Commented by もん母 at 2005-07-03 18:20 x
お久しぶりです♪
コメント&TBありがとうございました(^^)
殿父さんのコメントは、いつもなんだかほっとします。
あの時間帯にあの番組で放送されたのは、とてもよかったと思います。
反響があれば、あのような特集、また放送されるかな??
ちょっと 期待(^^ゞ
私も、TBさせていただきます。よろしくです。
Commented by もん母 at 2005-07-03 18:37 x
いや~!!(><)
TBしたら、文字化けしてるぅ・・・なんで・・・???
ごめんなさい。アメブロ、メンテナンス明けだからかもしれません(;。;)
また、後日トライしてみます。削除しちゃってくださ~~い。
お騒がせしました(--;;
Commented by 殿父 at 2005-07-03 20:31 x
>もん母様
申し訳ありません。もしかしたら文字化けの原因はこちらにあるかもしれません。ごくたまにですが過去にも何度かありました。懲りずに再度TBやってみてくださいまし(^^)
<< そうめん流し 昨日の地元番組で >>