ブログトップ

ぽちぽち ★ 殿父blog

pochi.exblog.jp

おしっこ

最近、殿が変だ。

おしっこを立ってしたがらない。
便座に座っておしっこをしたいようだ。
父が見本を見せようとしても激しく拒否する。

 な、 何故?

原因はなんだろう・・・

立位のこだわりか、それともトイレ自体に問題があるのか?
昨夜、トイレ内の模様替えを奥様といろいろ試してみたけどダメみたい。
今朝はどうかな・・・




近況

最近の殿の様子だが、かなり立位小用のこだわりはやわらいようだ。
ただ、起きてすぐの排尿はしたがらない。
奥様が” でこぼこフレ○ズ ”のキャラクターの絵を真正面に据えてから視線を向けるようにはなってきている。
もう少し時間が必要かな・・・
[PR]
by kilala2001 | 2005-06-17 06:27 | うちの殿様 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://pochi.exblog.jp/tb/2024363
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by シュウウンパパ at 2005-06-17 08:58 x
シュウウンも何ヶ月か前から座っておしっこしてるな~
男子用があるときはそっちで立ってしてるんで気にしなかったんだけど・・・
Commented by 殿父 at 2005-06-18 03:26 x
>シュウウンパパさま
なんでも小便用標的用紙みたいなものがあるとうちの奥様が言ってました。 ほんとかなぁ~?
Commented by くめくめ。 at 2005-06-18 07:14 x
>小便用標的用紙

うんうん、なんかね、ハエのシールを見た事があるよ。
観光施設とかではそのシールを貼っておくだけで
おしっこがそこに集中するので
掃除の手間が格段に省け、清潔なんだそう。
きっと売ってるんじゃないかな?
ネット販売とかでもありそうなきがするぞ。
でも・・
立ちしょんに抵抗だと意味無かったりするかもしんないけど。
その後殿君はどう?まだ抵抗してる?
突然に始まったものは、突然に終わることも多いから。
Commented by 殿父 at 2005-06-19 09:58 x
>くめくめ様

殿様はまだまだ抵抗をなさっておられます。(無理にさせてますが・・・)
 奥様がまるめたペーパーを水面に浮かべてやらせるとそこを目掛けておしっこしたそうですが、相変わらず正面から顔をそむけているみたい。
突然に終わってくれるといいんですけど、小用立位拒否の意味も知りたいと思う父です。
Commented by がーこ at 2005-06-19 23:28 x
はじめまして、二男「日程君」が、自閉症です。
家も時々座っておしっこしてる時があります。

身体に力が入っていたりするとおしっこって出ないみたいです。
座ってすることでほっとリラックスしておしっこが出ます。
Commented by シュウウンパパ at 2005-06-20 08:50 x
>小便用標的用紙

何年か前、シュウウンがどうしても小便を便器の外にだしてしまっていたとき・・・便器に的を手書きしました。

それは効果的でした。
Commented by 空音 at 2005-06-20 15:45 x
ローカルのニュース番組で少し前に見たのですが、男性も個室を使って座ってされるかたが増えてきたということをやってましたよ。
息子さんが座るほうがリラックスして、きれいに使えるのなら問題はないと思うんですけど・・・。
でも建物の男性用お手洗いって個室少ないんですよねぇ。
Commented by 殿父 at 2005-06-21 03:27 x
>がーこ様
はじめまして。よろしくです。今は座っておしっこをする方が殿なりに楽なんだと理解してます。もう少し様子を見ようと思います。
Commented by 殿父 at 2005-06-21 03:30 x
>シュウウンパパ様
手書きで的ですか。トイレットペーパーに◎を書くのかな?
機会をみてやってみますね。どうもありがとうございます。
Commented by 殿父 at 2005-06-21 03:39 x
>空音さま
ご無沙汰です。引越し作業順調に進んでますか?
個室トイレってあるんですか?知りませんでした。個室はともかく、外であれ家であれ、一般的なお便所をごく普通に利用できるといいなと思っています。立位で急にしたがらなくなった理由がきっとある筈で、心理的な変化がなにかあったのではないかと・・・
Commented by 奥パパ at 2005-06-21 21:47 x
殿父様
立位での排せつのこだわりは,何か原因がありそうですね。気にし始めたころの状況,そのときのパパ,ママ,かかわる大人や子どもたちの対応,そのことに対する反応,その後の状況が把握できるといいですね。
無理に立っておしっこを!といっても,なかなかしてはくれないのが現状で,トイレ自体に行かなくなることもありますね。
ハエのシールは,確か海外の事例でした。清掃費が莫大だった市の予算がハエのシールでかなりのコストダウンになったそうです。男性の目標物があるとねらいたくなるという心理をうまく利用した事例だそうです。
視覚優位のお子さんなら,使えるアイデアですね。
Commented by 奥パパ 続きです at 2005-06-21 21:49 x
文字数の制限がありましたので,先ほどの続きです。
ちなみに,私の事例をお知らせしますね。
文字カードや絵カードを用意して,パパ,殿…を男性の○の枠の中に入れます。続いてママ,妹…を女性の○の枠の中に入れます。
カテゴリー分けなので,結構得意な子どもさんがいます。
次に,トイレの便器によく載っている,便器の使い方のイラストを写真に撮ったり,描いたりしたものを準備します。
先ほどの男性女性のカテゴリー分けに,このイラストや写真も一緒に入れて,トイレの使い方を視覚的に伝えます。
これで,うまくいったお子さんもいましたが…。一人一人違いますので,殿父さんが考えられているように,行動の基になっている要因や状況を分析されるといいと思います。
やってみて,お子さんの反応を見て,うまくいかないときの原因を分析して…なかなか奥が深いですね。
同じような方法で,洋式トイレへのこだわりがあったお子さんに対して,洋式トイレ,立位トイレ,和式トイレのそれぞれの排せつ方法を視覚的に提示して,カテゴリーを同じ枠でくくり,成功したこともありました。
一つの切り口でしかありませんが…
ぼちぼち頑張りましょうね!
Commented by 殿父 at 2005-06-22 10:48 x
>奥パパさん
いつもアドバイスありがとうございます。今朝もまだすんなりとはトイレに行きません。出来ていたものが突然出来なくなることから推測するとやはり拒否の真意が何かあるような気がします。
 一方で奥パパさん助言の手法も、拒否感情を助長しないように、様子をうかがいながら取り入れた方がいいのかな、とも考えてもいます。
先程、学校でちょっと気になる行動をとったと先生から聞きました(今日は代休です)。もしかしたら排尿の問題ではないのかもしれません。性器に対する関心の裏返しでもあるのかな? 
うーん、まだよくわかりません。 もう少し観察してみます。
PS:家や学校以外でならどんな反応をするのか?情報がもっと欲しいところです。
<< 昨日の地元番組で 音で楽しむ >>