ブログトップ

ぽちぽち ★ 殿父blog

pochi.exblog.jp

昨日の出来事

最初が肝心ということで新担任と話をした。
以下次の通り(一部演出あり)

父 「 せんせい、 IEP って・・・  」

担 「 ん?・・・・・・・・」

父 「 えーっと IEP っていうのがあってですね ・・・・・」

担 「 はぁ 」

父 「個別指導計画 って言うんですけどね。ご存知ですか?」

担 「 いやー 聞いたこともないわ ^^ 」

父 「 そうですか そしたら えーと  えーと  えーと ・・・  」


 おねがい! だれか 夢だよ って言って ・・・

a0020772_02836100.jpg

[PR]
by kilala2001 | 2005-04-12 23:58 | 殿父のつぶやき | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://pochi.exblog.jp/tb/1840996
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひこーきパパ at 2005-04-13 06:39 x
前進あるのみ。前向きに、ポジティブに。
あまり知らない方が、誘導しやすいのでは。
あせらず、少しづつ、じっくりIEPを作りましょう。
年を取っていても元気な方はたくさんいます。
タッグを組む元気でがんばろー
Commented by TAKAちゃん母 at 2005-04-13 16:08 x
殿父さん、
IEPができなくったって、IEPがわからなくったって、
殿にとっていい先生ならそれで良しとしましょう・・・・

とは言え、手放しに喜べないのは、十分わかります・・・・・

まだ、始まったばかりです。

先生といっしょにがんばっていって下さいね!!!応援しています。

フレーフレー殿・父!!!
フレフレ  殿父!!!!!



こんなときになんですが、リンクはらせていただきます。
Commented by 殿父 at 2005-04-13 20:32 x
>ひこーきパパ様
新聞掲載された人事異動にD先生の名前があったのでもしやと思ったのですが私の勘違いだったようです。  IEP、こうなったら勝手にこっちで作ろうかとも考えたりしてます(作った事もないのになんて無謀な>自分)
敵対的関係だけは避けねば!と夫婦して互いに言い聞かせあってます。
Commented by 殿父 at 2005-04-13 20:43 x
>TAKAちゃん母様
こんな時もどんな時も、リンクフリーです。こちらからもよろしくです(^^)

そうでした、”まだ始まったばかり”でした。学校が始まってまだ一週間なのに動揺してすっかり忘れてました。父はどうもセッカチでいけません(反省) 気持ちを切り替えねばなりませんね。 ご助言感謝です!
うっしゃ! お父さんはガンバルマン!(って誰も知らないだろうなー)
Commented by うさこ86 at 2005-04-13 22:43 x
年配の先生にはチンプンカンプンなアルファベット(笑)もあるでしょうが、要は『殿君が笑顔で過ごせているかどうか』です!
楽しい事ばかりをさせてくれ!と言っている訳じゃありませんが、親と共に殿君自身が先生との信頼関係を作る事が出来て、学校が楽しい(学習も遊びも含め)!と思える事が、殿君の成長に大きな影響を与えるような気がします。
どんなに立派な教育も思想も、子ども自身が笑顔でいられないのでは、一体何の為の、誰の為の物なのか?と思いますよね。
子供の顔を見ていれば、その先生の中身が見えてくるのかもしれませんね(^ー^)
私もこれから観察日記をつけようかなぁ~♪


Commented by kilala2001 at 2005-04-14 07:44
>うさこ86様
『笑顔で過ごせる』って大事ですよね。(子供も大人も)。環境が変わって一番不安定なのは殿自身なわけで、この時期の子供の変化を見逃さないように注意しているところです。ひいばあちゃんに比べればまだまだ若い先生なので、上手に気持ちを切り替えて新しい環境に慣れてくれるといいなと思ってます。
うちの殿様は「癒し系発達障害児」ですので新担任も暖かく接してくれるでしょう。親の欲目ですが。(^^)   (殿父)
Commented by くめくめ。 at 2005-04-15 06:56 x
ふっ、殿父。
人生に意味の無いことなどないのだ。
この先生との出会いも、プラスになるはず。
いろんな人と接する事が殿をどんどん豊かにしてくれるのでしょう~。
あ~参観日が楽しみだわっ(笑)
Commented by kilala2001 at 2005-04-15 22:59
> くめくめ様。
ありがたきお言葉を頂戴つかまつり、感謝でござりまする~ m(__)m
今回は、殿のみならず父をも豊かにしてくれる出会いとなりましょう。
 それにしてもさすがは くめくめ。様、バンジーな人生を謳歌されておられるのをヒシヒシと感じております候。(殿父)
<< 『 生命(いのち) 』 4/11 今日の出来事 >>