ブログトップ

ぽちぽち ★ 殿父blog

pochi.exblog.jp

皆で集い、共に楽しもう

全国へ「心のバリアフリー」

 「皆で集い、共に楽しもう」をテーマにした知的発達障害者のスポーツの祭典「スペシャルオリンピックス(SO)冬季世界大会」が8日間の日程を終え、今日閉会式をむかえた。
全国でトーチランが行われたのでご存知の方もきっと多いと思います。
開会式でアスリート達がトーチランに集まっていたけれど、火が燃え移りそうでドキドキしました。アスリート達の顔、いい顔で笑っていましたね。
[PR]
by kilala2001 | 2005-03-05 23:07 | 情報・ニュース | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://pochi.exblog.jp/tb/1718895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by シュウウンパパ at 2005-03-07 11:51 x
「500万人トーチラン」にはシュウウンとしづく(妹)と妻が参加しました。
僕は本部の手伝いとボランティアでテンヤワンヤでしたが、息子の雄姿は見ることができました。
ちょっとだけですが一緒に走ることもできたので満足です。

でも、本当に嬉しかったのは僕の職場から知的発達障害のあるひとと接したことがないにもかかわらず、たくさんのボランティアが集まってくれたことです。

そして、ゴールしたときのみんなの笑顔や泣き顔・・・僕たちはひとりぼっちなんかじゃないことを実感しました。

この地区はかなりの田舎ですが、トーチランの規模は福岡県では2番目の規模だったそうです。

今回のトーチランやSOのこと、エイブルやホストタウンのことをメールで流しまくったので少しは知名度あがったかな?

父親の社会参加の向上を目指して頑張りましょう!
Commented by kilala2001 at 2005-03-07 21:38
>シュウウンパパ様
ご家族でのトーチラン、また同僚の方々のボランティア参加、すばらしいです。シュウウンパパ様の気持ちが周囲の人々へ伝わっているんですね。”結の心”とでもいうのでしょうか、私もつられてうれしくなります。

私達父親がなにかうごいた分だけ子供が幸せになる。
なんとなくそんな気がします。頑張りましょう!(殿父)
Commented by 森 孝一 at 2005-03-09 00:40 x
 殿父 さま

 コメントありがとうございました。小指とは仲良くしていきます。スペシャルオリンピックには、福岡市に本年度開校した高等養護学校の生徒が参加しており、頑張っている様子が新聞でも掲載されていました。養護学校の高等部には部活はありませんが、今後スポーツを含めた部活など実施してほしいと考えています。ボランティア活動等の活性化など、福岡市障がい児教育プランの大きな課題にもなっています。
<< それにしても いま意識改革が必要なのは○○先... >>