ブログトップ

ぽちぽち ★ 殿父blog

pochi.exblog.jp

勉強不足でした・・・

この4月からいろいろと体系とか変わるんですね。

長年慣れ親しんだ”児童デイサービス”も無くなるのかな?

療育から離れて はや数年。

『児童福祉法の一部改正の概要について』を見ると


福祉型児童発達センター、児童発達支援事業、医療型児童発達センター・・・


うーん・・・

またの機会に読んでみることにしよう。そうしよう!
[PR]
by kilala2001 | 2012-02-13 23:18 | 殿父のつぶやき | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://pochi.exblog.jp/tb/14663465
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yutorinodoka at 2012-02-14 18:18 x
こんにちは お久しぶりです。
私もかいつまんで 説明を聞いていますが,
よくわかりません・・・とにかく4月から手続きが変更
2/17夜 開門のみんなの家で学習会があると聞いています。
ちょっと遠いなあ・・・ 学校にはほとんど情報が入らず進路の先生とどうなるんだろうねと不安な会話をしています。
Commented by たかのまま at 2012-02-15 11:07 x
さすが、殿父様。よく御存じで。勉強になるわ~。
うちの息子にも必要な情報で。この話はどこに相談すればいいと思いますか?県庁かな?
Commented by 殿父 at 2012-02-15 23:24 x
yutorinodoka さま

こんにちは。お久し振りでございます。
ボーっとしている間に、なにやら世の中は変わってきてるんですね。
ざっくりと読んだ印象では、児童の支援は障害福祉から切り分けて、児童福祉のもとで子育て支援とからめて予算を確実につけよう、といったところでしょうか。児童デイを運営されてるところは大変でしょうね。


たかのまま さま

こんにちは。
何の相談だかよくわかりませんが、とりあえず自治体の福祉課でよろしいのでは?
Commented by sanji at 2012-02-16 20:59 x
こんばんは~~~。
こんなんね、読んでもわからないですよ、絶対。誰かに説明してもらわんと…。
ユーザーに届かない、わからない制度変更なんてありえ~~~ん!!
どこにでも言うて下さい。福祉課にも学校にも児童デイにも相談支援事業所にも、「説明せ~~!!!」とみんなで言うて下さい!!
Commented by きょん。 at 2012-03-09 22:15 x
はじめまして。福岡に、障害を持って生まれた愛息2人のために、日本ではじめて障害児のための学校「しいのみ学園」を作ったおじいちゃんがいます。
御年105歳ながら、今も「生きる力を伝える教育」について、世界中で講演しています。
そんなおじいちゃんをもっと知ってほしい!と
ブログで紹介しています。
良かったらご覧ください。
Commented by 殿父 at 2012-03-11 22:55 x
sanji さま
一月近くも放置していてごめんなさい。
コメント頂いていたことに今気づきました。m(__)m

記事をUPしてからほぼ一ヶ月。
実はまだ読んでません (^^ゞ

福祉施設には行政から説明がすでにあったようですが
利用者への説明は各サービス事業者からあるのかな?
もはや児童福祉からは切り離された感のある我が家です。
今後、相談支援員さんと出会う機会が出来たら是非聞いてみたいものです。
Commented by 殿父 at 2012-03-11 22:56 x
きょん 様

コメントありがとうございます。
以前、当地に曻地先生がこられた時に聴講しました。
先生が100歳の時、ちょうど6年前の今日のことです。
はつらつと黒田節を踊っておられましたよ。
<< あいかわらずのCM好き 映画 『ちづる』 鹿児島上映 >>