ブログトップ

ぽちぽち ★ 殿父blog

pochi.exblog.jp

県議選直前

今度の日曜日は、県議会議員選挙。

貴重な一票だから投票に行くつもりです。

せっかく投票するのなら、これまでに障害者支援に注力し、これからもご尽力して下さる方に票を投じたいと思います。

でも、政治ってなかなか縁のない世界です。

これまでにどんな議員さんが議会で取り上げて下さったのか全く知りません。

そこで県議会のHPで会議録を検索してみることにしました。

鹿県議会会議録検索 http://asp.db-search.com/kagoshima/
発達障害』とか『特別支援教育』などのキーワードで検索してみました。

 なるほど! 

ヒットした議員さんたちが子供たちの為に尽力していただいてたのですね!

障害児者の支援に積極的な議員さんが会議録の検索結果から推測できそうです001.gif
[PR]
by kilala2001 | 2011-04-07 21:51 | 殿父のつぶやき | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://pochi.exblog.jp/tb/12385803
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fraukopa at 2011-04-08 16:40 x
殿父さま

お久しぶりです!
オフレコになるかもしれませんが。。。(^_^;)

公明県議の松田さんは、息子の小5の時の担任でした。

T小に赴任中、毎年自閉症の子達を担任して下さってました。

息子の担任になられた時、「先生はK君をひいきにするぞ~っ」と宣言して下さいまして。。。(彼は自閉症だから・・・とか言えませんよね)

息子の上靴がたびたび雲隠れ?した時(大好きなパソコン室でなくなる事がよくありました(泣)

息子が昼休みにPC室に行くと、先生も脱兎のごとく追っかけて来てくださり、上靴の番を一週間!!!

お陰で上靴隠しは収まりましたよ~(笑)

板書が苦手な息子に、色々工夫して書かせて下さったり。。。

県議になられてからは
中学にも通級教室を!と働きかけられたり。。。
(東京まで特別支援教育に詳しい月森先生に、会いに行かれました)

今も、県内の施設職員さんや、児童精神科医さん達と色々協議してらっしゃいますよ~。

特別支援に一番近い県議さんかもしれませんね~(*^_^*)
Commented by 殿父 at 2011-04-09 08:55 x
fraukopa 様
お久し振りです。
殆ど更新していない拙ブログに訪問頂き恐縮です。

松田議員っていい先生だったんですねー!
月森先生に会いに行くなんて他にはいないんじゃないでしょうか。
こういう話を聞いて初めて人間像がわかりますね。
いやーいいお話をありがとうございました。

2010.06.16 の文教警察委員会でのY県議の発言。
「養護学校にADHDの子供さんたちも収容できるようなシステムをぜひ考えてもらいたいなと。一般の学校だけでは、もう手に負えない部分が出てきているんじゃないかなと思いますので、」

個人的に落選して欲しい議員にあげておきます。
Commented by NYmaman at 2011-04-10 15:47 x
こんにちは
定例会ではお世話になっております。
選挙前に良い情報でした。
参考になりました。

ご推薦のサマートリートメントやpecsにも参加しました。またまた頭を抱えることになりそうです。

殿パパの情報は いろんな視点からなので
楽しく拝見させていただきますね。


Commented by 殿父 at 2011-04-10 22:26 x
NYmamanさん

こんにちは。こちらこそお世話になっております。
今現在、徐々に当選者が確定している県議選です。

PECS、いかがでしたか?
今度お話を聞かせてくださいね♪
あまり更新が出来ておりませんが、懲りずにまたお立ち寄り下さい。
m(_ _)m
<< お手伝い 第一学年 修了 >>