ブログトップ

ぽちぽち ★ 殿父blog

pochi.exblog.jp

名称変更・・・なの?

「特殊学級」改めます…半世紀続いた表現見直し

上記の記事によると「特殊学級」という名称がやがて変更されるらしい。
言い換え語の選定は文科省が行うが、「特殊」を「特別支援」に改める案などが考えられていると言う。

「特殊学級」 → 「特別支援学級」   なんか硬い表現だなぁ・・・

文部科学省も自分らで決めず、一般から公募すればいいのに。

健常の子供達が気軽に遊びにこれそうな、特別ではない
例えば
ハーティー・ルーム」とか「友愛教室」とか・・・  駄目?
[PR]
by kilala2001 | 2004-10-19 23:02 | 殿父のつぶやき | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://pochi.exblog.jp/tb/1198496
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 発達小児科医の館 at 2004-10-20 14:44 x
そうなんですね、どうも、ピントがはずれておりますが、各の学校では、
ひまわり、たんぽぽ、などやんわりとしら名前で工夫はしているようでうね。しかし、幼稚園などの延長のような感じでもあるし、やはり、国民からの公募も参考にしてもらいたいですね。
Commented by only--one at 2004-10-20 22:14
我が家の息子が通う小学校は、「あすなろ」と「ひまわり」という名称です。幼稚園や保育園では、花の名前が結構多いので、少し大きくなった意味を込めて、「けやき」とか「ポプラ」なんてのはダメ?
Commented by kilala2001 at 2004-10-21 23:11
ポプラは二十年前に北海道で一度見たっきりで、
どんな木だったか思いだせませんので却下します(笑)   
当地は鹿児島ですので『屋久杉』といきたいところですが、樹齢300年以上の杉を『屋久杉』と呼ぶらしいので高齢者学級みたいに思われてもなんですからやめておきます
でもどうして「○○○○学級」って”学級”って付けるんだろう?
どうせなら”○○組(クミ)”って呼んでほしい。
( ”○○ぐみ” じゃちょっとマズイでしょ~ )


<< 『 た す け て ー 』 キャンプを終えて >>