『発達の遅れと教育』2004年10月号
■特集■特別支援教育コーディネーター必携 ~創造的なチームづくり~
■特別支援教育コーディネーターQ&A
特別支援教育コーディネーターをめぐる現状
支援チームづくりの在り方
■実践の充実のために
小学校では
・支援グループを中心とした校内支援体制づくり
・通級指導教室担当によるコーディネーション
中学校では
・校内体制と外部ネットワークとの連携
養護学校では
・小・中学校等への支援の事例から
養護学校では
・チームで取り組む地域支援
■養成研修を充実するために
・求められる技能─ファシリテーションスキル
・研修担当者が語る研修のポイント─実務からの学びを共有して
・研修担当者が語る研修のポイント─協働チームづくりを中心に
■他
㈱日本文化科学社から好評発売中
この10月号は是非読んでみたい!(殿父)