ブログトップ

ぽちぽち ★ 殿父blog

pochi.exblog.jp

運動会

今日は、第38回市手をつなぐ育○会主催の運動会に参加しました。
市内の小・中の仲良し学級、養護学校の児童らがたくさん参加しました。
殿の小学校からは殿とH君(4年生)の二人が参加しました。
今日参加した競技は「かけっこ」「キャタピラリレー」「パン食い(とり)競争」。
今日の運動会で浮き彫りになった殿の課題は

○待てない(開会式で。編成所で順番を待つ間。競技と競技の間の待ち時間)
○競技に集中出来ない。(関心がむかない?)
○はらがへる(お腹がすいて競技どころではない (笑)

開会式で挨拶する会長の前でウロウロしている殿の姿が夕方のニュースでバッチリ放映されちゃいました(爆)
ちょっとの時間なのだが、スタートするまでの待ち時間を上手に過ごせず、列から脱走しようとしては連れ戻される為に駄々をこね、いざスタートの順番になっても競技に気持ちがむかないように感じられる。
幼稚園の運動会ではなんとか「かけっこ」競技を上手くこなせていた(もちろん予行練習の成果と加配の先生おかげなのだが)
今回は、すぐ目の前で「かけっこ」がくりひろげられているにもかかわらず、また編成所に並ぶ時から「かけっこだよ」「はしる、だよ」と声かけ、意識づけをしても待ち時間の間にじっとしていられない性分が全開になってしまった。
殿はやらされて走るのは苦手。自分の気の向くまま走りたくて走るタイプ(笑)
ゴールテープをきるのは好きだから気がのればうまく走れる筈なのだが・・・ 
はてさて、どうしたものか・・・。

父がうれしかったこと
特殊学級の担任が係りとして運動会に参加されているのは知っていたが
今日は校長先生をはじめ、教頭先生、TTの先生、H君の交流学級の先生が応援にかけつけてくれた。たった二人の児童の為に五人がかりで。TTの先生は殿の為にわざわざ褒美用のジャガリコ(殿のお気に入り)を用意して下さってました。
殿はなんて幸せ者でしょう。そして父も幸せ者です。
本当にありがとうございます m(_ _)m
[PR]
by kilala2001 | 2004-09-11 23:29 | うちの殿様 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://pochi.exblog.jp/tb/1014401
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ザ!ワイド 発達障害と犯罪 >>