ブログトップ

ぽちぽち ★ 殿父blog

pochi.exblog.jp

フォアミセス 4月号

a0020772_21543710.jpg 戸部けいこ先生の訃報から一ヶ月が経ちました。

当地でも今日から店頭に並び始めました。

が、いつも以上に買われているような気がします。

なんだか店頭の在庫が少なく感じます。




『 光とともに 』 を連載してきた フォアミセス では 緊急追悼特集として この4月号と来月発売の5月号に未発表遺稿を連続掲載するようです。


フォアミセス編集部の ”【訃報】読者の皆様へ”を一部転載させていただきます。

「ひとこと“自閉症”と言えば、何の説明もいらない社会を願って!」
 
その思いから生まれた『光とともに…~自閉症児を抱えて~』は、2000年の連載開始当初より、多くの読者の方々、取材をさせて頂いた多くの方々に愛され、支持されてきた作品です。


勝手な思い込みかもしれませんが
『光とともに…~自閉症児を抱えて~』には、自閉症児者を持つ家族の思いや希望がたくさん込められています。
スペシャルな子育てをする中で この作品にどれだけ癒され励まされたことか・・・。
ときには家族の代弁者になったり、またときには家族への助言者であったり・・・。

殿父が書店のレディースコーナーでウロウロすることも来月で終わりです。
戸部先生、お疲れ様でした。
本当にありがとうございました。



a0020772_22364411.jpg

[PR]
by kilala2001 | 2010-03-04 22:40 | 情報・ニュース | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://pochi.exblog.jp/tb/10110977
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひこーきパパ at 2010-03-05 06:22 x
マンガの表紙を並べると、光君がだんだん成長していますね。
大人の光君も見たかったです。
Commented by 殿父 at 2010-03-06 09:54 x
>ひこーきパパ様

こんにちは
本当にそうですね。光君とともに私達の子供も大きくなりました。
あのまま続いていたら光君はどんな大人になったんでしょうね。
きっと家族や周囲に見守られながら
”明るく元気に働く大人”になってくれたのかもしれませんね。
Commented by faa at 2010-03-07 00:23 x
初めてコメントさせてもらいます。
先日コメントいただいたfaaです。

未発表「遺稿」というのが残念です。
本当にもう大人の光くんにあえないのか?
なんだか不思議な気がします。
フォアミセス求めて本屋に行ってみます。
Commented by 殿父 at 2010-03-09 23:36 x
faa 様

いらっしゃいませ。コメント頂き恐縮です。
4月3日発売の5月号、そして第15巻で終わってしまいます。
残念ながら 大人になった光君を見ることは叶いそうもありません。
でも本を開くと愛らしいままの光君にいつでも会えます。
戸部先生は作品だけでなく様々なものを遺してくれたように思います。
「むかし、自閉症児の子育ては大変だったみたいね」って言われる世の中になることを願うばかりです。
<< あとわずかだなぁ こんな本見つけました(^^) >>